ペレソソのスペイン語学習サイト

中米はコスタリカ在住!旅行や日常会話で役立つスペイン語や学習方法等を分かりやすく発信しています!

よく使う動詞!「Querer」と「Poder」を覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、日常生活で本当によく使う動詞である「Querer」と「Poder」について解説をしたいと思います。大事な動詞なので、少しずつで良いのでしっかりと覚えていきましょう。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■「Querer」につ…

「~しなければならない」をスペイン語で表現するには?

Hola!(こんにちは) 今回は、「~しなければならない」という表現をスペイン語で学んでいきましょう。日常会話でも使うことの多い表現ですので、しっかりと覚えていきましょう。 尚、スペイン語の主語や動詞の活用の基礎については、別の記事でご紹介をし…

スペイン語を使って携帯を契約してみよう!

Hola!(こんにちは) 今回はスペイン語圏の国々で携帯を契約する時に使えるフレーズをご紹介します。現地で中長期的に生活を考えている人はもちろん、旅行をする際にも、SIMフリーの携帯で、現地の通信会社のSIMカードを購入して使っている旅行社をよく見か…

銀行で使えるフレーズを覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、銀行で使えるスペイン語フレーズをご紹介します。旅行中であれば、ATMからお金を引き出したり、両替をしたり、また、現地で長期的に生活をする場合は、銀行口座を開設することもあるかもしれません。そのようなシチュエーショ…

スペイン語の疑問詞を覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語の疑問詞について学んでいきましょう。スペイン語圏を旅行する時にも、生活をする際にも、疑問詞をしっかりと覚えておくと便利ですので、少しずつ覚えていきましょう! ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■代…

スペイン語の比較級と最上級を覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語文法講座初級編ということで、スペイン語の比較級と最上級について学んでいきましょう。比較級と最上級は会話の表現の幅を広げる意味でもとても大切な部分ですので、少しずつでよいので覚えていきましょう! ―――――――…

「Saber」と「Conocer」の違いについて知ろう!

Hola!(こんにちは) 今回は「~を知る、知っている」という意味を持つ動詞の代表的な例である「Saber」と「Conocer」の違いについてご紹介します。 スペイン語を学習していくと、この2つの動詞は必ず学ぶ動詞ですが、「具体的にはどのような違いがあるのだ…

重要な動詞!「Haber」を学ぼう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語の動詞の中でも、よく使われる動詞である「Haber アベール」について学習したいと思います。 基本的には、「~がある」という意味で使われますが、その他にも、別の動詞と組み合わせることで、「完了形」という形を…

自分が勉強していることについてスペイン語で話してみよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語会話初級編ということで、自分が勉強している(またはしていた)ことについて話せるようになりましょう! 現地での生活で友達や知り合いが増えていくと、色々と世間話をすることも多くなると思います。そういう時に…

スペイン語の語学学校で使えるフレーズを覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語会話初級編ということで、語学学校で使えるフレーズをご紹介します。皆さんの中には、本格的にスペイン語を学習するために、スペインやラテンアメリカの国々への留学を考えている人もいるかもしれません。 中には、…

スペイン語で趣味について話してみよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語日常会話を学びましょう。趣味について話す際に使うフレーズを皆さんにご紹介します。 旅行先で出会った人や、語学留学の際の生徒同士での会話、ホームステイをされる場合は、ホームステイ先の家族との会話等々、趣…

スペイン語で家族について話してみよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、日常生活で使えるスペイン語講座として、家族のことについて話すスペイン語のフレーズを学習していきましょう。 スペイン語圏の国々では、家族間の繋がりが日本と比べると強く、家族の話題はよく聞かれます。今回、ご紹介する…

【トラベルスペイン語会話】買い物で使えるフレーズを覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語圏の国々での旅行や生活で使えるフレーズということで、買い物で使えるフレーズをご紹介します。 買い物は、日常生活で必要なことであり、旅行の際の楽しみでもあります。英語が通じないケースもよくありますので、…

【トラベルスペイン語会話】レストランで使えるフレーズを覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、旅行で使えるスペイン語フレーズということで、レストランや食堂で使えるフレーズをご紹介します。 現地の食事を楽しむのは、旅の大きな楽しみです。外国人観光客の多い観光地のレストランであれば、多少、英語を理解するスタ…

【トラベルスペイン語会話】ホテルで使えるフレーズを覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、トラベルスペイン語会話、ホテルで使えるフレーズを学習していきましょう。ホテルでのチェックインは旅先では必ずあるシチュエーションですので、ご紹介するフレーズを覚えて、スムーズなチェックインと快適なホテルでの生活を…

【トラベルスペイン語会話】バスで使えるフレーズを覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、トラベルスペイン語会話で、バスを乗るときに使えるフレーズをご紹介します。空港からタクシーを乗るという手段もありますが、料金が高かったり、最悪の場合はぼったくるられる可能性もあります。 インフラがある程度整った国…

【トラベルスペイン語会話】空港や機内でのフレーズを覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、旅行で使えるスペイン語講座ということで、空港や機内で使えるフレーズを皆さんにご紹介します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■よくある会話の一例: ここでは、メキシコに旅行に来たTakuyaさんと入国管理官のや…

出身や国籍をスペイン語で覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語会話初級編ということで、自分の出身地や国籍をスペイン語で説明する方法等を解説していきます。 スペイン語が話されている国々は、スペインや中南米を中心にたくさんあります。話し相手の出身や国籍を知ることによ…

会話で役立つスペイン語フレーズを覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語会話講座初級編ということで、会話で役立つちょっとしたフレーズをお教えしたいと思います。 それでは、早速見ていきましょう! ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■質問へ回答する時: ①Sí. シー =はい。 ②N…

スペイン語の自己紹介を覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語での自己紹介でよく使うフレーズ等を解説していきます。挨拶の後は、自己紹介が人間関係を築くうえでの基本となります。こちらも挨拶と同じように、決まったフレーズや流れを丸暗記するつもりで学びましょう。 ―――――…

スペイン語の挨拶を覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語会話初級編ということで、日常生活で使えるスペイン語会話の中でも、特に挨拶に焦点を当てて、解説をしていきたいと思います。 挨拶の大切さは世界共通です。ひとまずは形式的なフレーズを覚えて、スムーズに挨拶を…

「Ser」と「Estar」について覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語において、英語のbe動詞に相当する「Ser」と「Estar」という2つの動詞について解説をしていきます。 スペイン語を学ぶうえで、とても大切で、必要不可欠な部分ですので、しっかりと覚えましょう。 ―――――――――――――――――…

スペイン語の形容詞を覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■形容詞について: 形容詞とは、名詞を修飾する(より詳細に説明、限定する)ための言葉です。 スペイン語の形容詞では、英語とは異なり、修飾する名詞の性別(男性または女性)と数…

スペイン語のアクセントを覚えよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語のアクセントについて解説いたします。 日本語や英語には無い部分ですので、最初は慣れないと感じることもあるかと思いますが、一語一語のアクセントの位置を正確に覚えることにより、より正しいスペイン語を話し、…

スペイン語の動詞の活用を覚えよう③(規則動詞 -ar 現在形)

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語の動詞の活用を覚えよう第3弾ということで、最後の規則動詞である「-ar動詞」について解説をしていきます。 その他の規則動詞である「-ir動詞」と「-er動詞」については、下記の記事で解説をしておりますので、是非…

スペイン語の動詞の活用を覚えよう②(規則動詞 -er 現在形)

Hola!(こんにちは) 今回は、動詞の活用第二弾ということで、-er動詞の現在形の活用について解説をしたいと思います。 第一弾は-ir動詞の解説をしていますので、下記の記事をご参照ください。 namakemono618.hatenablog.com スペイン語をマスターするにあた…

スペイン語の動詞の活用を覚えよう①(規則動詞 -ir 現在形)

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語の最も難しい部分と言っても、過言ではない動詞の活用について解説をしていきます。 スペイン語の動詞には、「-ir」「-er」「-ar」の3種類があり、どの文字で動詞の原形が終わっているかにより、どのように動詞を変化…

スペイン語の基礎!発音を覚えてみよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語の基礎中の基礎とも言える発音について学んでいきましょう。 スペイン語の発音は英語等と比べ、ローマ字読みをすればよいだけなので、日本人にとって発音しやすく学びやすいと言われています。 ただ、中には例外もあ…

スペイン語の日付と季節を覚えてみよう!

Hola!(こんにちは) 今回は、スペイン語での日付と季節の表現について学んでみましょう。 日常的に使うことの多い言葉と表現ですので、しっかりと覚えていきましょう。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■スペイン語の曜日と月を覚えよう: まずは…

スペイン語で数を数えてみよう②(序数詞編)

Hola!(こんにちは) スペイン語で数を数えてみよう第二弾ということで序数詞を学んでみましょう。 序数詞とは、「1番目、2番目、3番目」等の順序を表すものです。 基数詞と比べると使う機会は少ないものの、覚えると文章を読む際や、会話の幅も増えますの…