ペレソソのスペイン語学習サイト

中米はコスタリカ在住!旅行や日常会話で役立つスペイン語や学習方法等を分かりやすく発信しています!

スペイン語での自己紹介をしてみよう!

Hola!(こんにちは)

 

今回は、スペイン語での簡単な自己紹介についてご紹介したいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■名前を名乗る:

1) Mi nombre es ~(ミ ノンブレ エス~)

=私の名前は~です。比較的丁寧な言い方です。

 

2) (Yo) Soy ~(ソイ~)

=英語の「I am~」にあたる表現で、カジュアルな言い方。

 

3) (Yo) Me llamo ~(メ ジャモ又はメ リャモ~)

=「~を呼ぶ」という意味を持つ「Llamar(ジャマール)」という動詞を使った表現。英語の「Myself」に相当する再帰代名詞である「Me」を使っていて、直訳すると、「私は(私自身のことを)~と呼んでいます」という少し変な文章となります。

*Llamarは国や地域により発音が異なります。

 

4) Mucho gusto(ムチョ グスト)

=初めまして

 

5) Encantado (a) (エンカンタド又はエンカンタダ)

=初めまして。

*話し手が男性の場合はEncantadoに、女性の場合はEncantadaとなります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■出身地や国籍を紹介する:

1) (Yo) Soy de ~(ソイ デ~)

=私は~出身です

(例)Yo soy de Japón(ジョ ソイ デ ハポン)=私は日本出身です。

 

2) (Yo) Soy japonés (sa)(ソイ ハポネス又はソイ ハポネサ)

=私は日本人です。

*話し手が男性の場合は、Japonésに、女性の場合は、Japonesaになります。

 

3) (Yo) Vengo de ~(ベンゴ デ~)

=私は~から来ました。

(例)Yo vengo de Japón(ジョ ベンゴ デ ハポン)

   =私は日本から来ました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■住んでいる場所を紹介する:

1) (Yo) Vivo en ~ ahora(ビボ エン~ アオラ)

=私は今、~に住んでいます。

*「住む」という意味を持つ「Vivir(ビビール)」という言葉を活用しています。

*Ahora=今、現在を表す言葉です。

(例)Yo vivo en Tokio ahora(ジョ ビボ エン トキオ アオラ)

   =私は今、東京に住んでいます。

 

2) (Yo) Vivía en(ビビア エン~)

=私は(過去に)~に住んでいました。

(例)Yo vivía en España(ジョ ビビア エン エスパーニャ)

   =私はスペインに住んでいました。

*España(エスパーニャ)=スペイン

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■仕事について:

基本的に、職業や肩書を表す際は英語の「I am」に相当する「Soy~」を使います。

1) (Yo) Soy ~(ソイ~)

=私は~です。

(例)Yo soy estudiante(ジョ ソイ エストゥディアンテ)

   =私は学生です。

 

2) Mi trabajo es ~(ミ トラバホ エス~)

=私の仕事は~です

(例)Mi trabajo es maestro(ミ トラバホ エス マエストロ)

   =私の仕事は教師です。

*話し手が女性の場合は「Maestra(マエストラ)」になります。

 

3) (Yo) Me dedico a ~(メ デディコ ア~)

=「捧げる」という意味の動詞である「Dedicar(デディカール)」を使った表現。

(例)Yo me dedico al turismo(ジョ メ デディコ アル トゥリスモ)

   =私は観光業に重視しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■趣味や興味のあることについて:

「Afición(アフィシオン)」という「趣味」を表す言葉もありますが、日常会話では、

あまり一般的に使われる言葉ではありません。

 

1) Mi hobby es ~ (ミ ホビー エス~)

=私の趣味は~です。

*英語である「Hobby」ですが、スペイン語圏でも結構通じます。

(例)Mi hobby es jugar fútbol(ミ ホビー エス フガール フトボル)

   =私の趣味はサッカーをすることです。

 

2) Mi pasatiempo es ~(ミ パサティエンポ エス~)

=私の趣味は~です。

*Pasatiempoの語源は「過ごす」という意味を持つ動詞「Pasar(パサール)」と

「時間」を意味する「Tiempo(ティエンポ)」から来ています。

(例)Mi pasatiempo es leer livros(ミ パサティエンポ エス レエール リブロス)

   =私の趣味は本を読む事です。

 

3) (Yo) Me gusta ~(メ グスタ~)

=私は~が好きです

*「~が好きです」という意味の動詞「Gustar(グスタール)」は、

  行動だけでなく、人や物等の幅広い対象に使うことの出来る言葉です。

(例)Yo me gusta cocinar(ジョ メ グスタ コシナール)

   =私は料理をすることが好きです。

 

4) (Yo) Me encanta ~(メ エンカンタ~)

=私は~が大好きです。

*「~が大好きです」という意味の動詞「Encantar(エンカンタール)」は、

  行動だけでなく、人や物等の幅広い対象に使うことの出来る言葉です。

(例)Yo me encanta correr(ジョ メ エンカンタ コレール)

   =私は走るのが大好きです。

 

5) (Yo) Me interesa ~ (メ インテレサ~)

=私は~に興味がある。

(例)Yo me interesa aprender español

  (ジョ メ インテレサ アプレンデール エスパニョール)

   =私はスペイン語を勉強することに興味があります。

*Aprender=学ぶ

*Español=スペイン語、スペイン人(男性)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■その他:

1) Llamame ~, por favor(ジャマメ~又はリャマメ~、ポルファボール)

=(私を)~と呼んでください。

*「~を呼ぶ」という意味の動詞「Llamar」の命令形に「私に」を意味する「Me」を

 くっつけた表現です。

*Por favorは英語の「Please」にあたり、丁寧にお願いをするときに使えます。

(例)Llamame Mari, por favor(ジャマメ マリ ポルファボール)

   =マリと呼んでください。

 

2) (Nosotros) Vamos a ser amigos(バモス ア セール アミーゴス)

=(私達)友達になりましょう。

*Amigos=友達。女性の場合はAmigas(アミーガス)となります。

 

3) (Nosotros) Vamos a tomar un café!(バモス ア トマール ウン カフェ)

=(私達)コーヒーを飲みに行きましょう。

*Vamosは「行く」を意味する動詞「Ir(イール)」の一人称複数形です。

 Vamos a +動詞の原形とすることにより、「~をしましょう」という意味になります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたか?

 

名前や出身地だけでなく、趣味や仕事についても話せると会話の幅が広がります。

スペイン語圏の人々の会話の際に、是非試してみてください。

 

今回も記事を最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、Hasta luego!(またね)